Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽~熱帯魚導入編~

梅雨も明けて本格的に夏到来ですねー
みなさんいかがお過ごしでしょうか
どうもDenです

前回は綺麗な水草を育てるには不可欠なco2添加に始めて挑戦してみました
前回の記事はこちらから
grassland.hatenablog.com
今回は、いよいよ熱帯魚を導入していきたいと思います

気付けば・・・

いよいよ大草原水槽に熱帯魚をお迎えする日がやってきました

小さな水槽の中にキューバパールグラスの大草原を作りたいという気持ちだけで始めたこの水槽
お金をケチって水槽台を自作しました(めっちゃ時間かかった)
何故かアクアリウム用品を大量に譲ってくれたA氏(ありがとうございました)
右も左も分からず始めたミスト式立ち上げ(意外に上手くいった)
色んな事がありました(床一面水浸し事件)

熱帯魚をお迎えすることにより、この大草原水槽はほぼ完成したといえるのではないでしょうか
おっと、感慨に浸っている場合ではないですね
早速熱帯魚を選びに行きましょう

ぶーん(移動中)

キー!ガチャッ!(到着)

テクテクテクテク・・・・・ピタッ!(ここで何かに気付く)

無意識に来てしまいました
ヤマトヌマエビを買った例のホームセンター
詳細はこちらの記事へ
grassland.hatenablog.com
他の店に行こうかとも考えましたが、いかんせん田舎なのでいつも行っているショップが遠いんです
まぁ前回ヤマトヌマエビ達をバラまいていたのは偶然だったんだとポジティブ思考に切り替えて、今回もホームセンターで生体を購入することにしました(後に後悔することになります

いざ水合わせ

ホームセンターで2時間ほど悩みに悩んで熱帯魚を選びました(完全に不審者

そしてとりあえず2種類の熱帯魚を購入
1種類は10匹、もう一種類は5匹購入して、速攻で帰宅(笑

自宅に到着しすぐに水合わせ

f:id:agali:20190731194611j:plainf:id:agali:20190731194636j:plain
この時点で気付きますf:id:agali:20190801065431j:plain
完全に1匹だけデカい
素人の私が見ても完全に分かるレベル
他の4匹とは明らかに違う熱帯魚です

ホームセンターへ連絡しようかなと考えましたが、熱帯魚に罪はありません
もしも私がホームセンターに連絡すればもちろんこの子は元の水槽へ戻されることになります
この短時間の間に2度も環境の変化に晒される訳であります
きっと生体へのダメージは多少なりとも伴うはずです

それならば、これも何かの縁だと思ってこのまま大草原水槽にお迎えしてあげようではないか
いざ!テイクオフ!!f:id:agali:20190731195746j:plain

ひゃっほーーい!f:id:agali:20190731195730j:plain
これ程までに躍動感あふれる写真は見たことがありません
どういう状況なのかさっぱりワカリマセン(笑

今回お迎えしたお魚さん

今回、お迎えしたお魚さんは2種類です(実際は3種類)
1種類目は写真で何となく分かると思いますが、ド定番のネオンテトラです

次に2種類目ですが私が店員さんに注文したのはラスボラ・エスペイでした
そして問題の1匹がこちらですf:id:agali:20190806192343j:plain
うーん・・・何の魚でしょうか
ちょっと気性が荒らそうな動きをしているので心配ですが、このまま様子を見たいと思います

ランキング参加中です
応援してやってもいいよって方はポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about