Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽 〜レイアウト準備編〜

どーもDenです
今回はいよいよ45cm水槽を立ち上げていきたいと思います

45cm水槽レイアウトテーマ発表

前回の記事の最後にお伝えした通り、何の水草を育てようか何も考えていませんでした(笑)
ですが、水草水槽を立ち上げようと考え始めた時からレイアウトテーマだけは心に決めていました!

それでは発表します!0から始める水草水槽、記念すべき初めてのレイアウトテーマは



ドゥルルルルルルルル・・・





ドゥルルルルルルルル・・・






ジャン!!

大草原(真顔)です(笑)
レイアウトテーマのセンスのなさはともかく、要するに水槽内に水草の草原を繁らせたいのです

今回のレイアウト素材

そしてレイアウト素材がこちらf:id:agali:20190417160315j:plain

A氏から頂いた龍王石です
以前使用してそのままの状態だったとの事なので、タワシでひたすらゴシゴシ洗いました(中腰で作業していたので腰を痛めたのは秘密です)

そして肝心の水草ですが、悩みに悩んでこちらの水草に決めましたf:id:agali:20190509004947j:plain

f:id:agali:20190411123816j:plain

みなさんご存知のキューバパールグラスですね
近所のショップでADAのBIO みずくさの森 キューバパールグラスを買ってきましたよー
ちなみに今回の水草はこれだけです(え?)
だってお金がないんだもん!!というのは冗談で、本当は色んな水草を使ったレイアウトは綺麗で憧れるのですが、いかんせん私はアクアリウム初心者なのです

初心者の私がいきなり色んな水草を使ったレイアウトに挑戦して、上手くいくとは到底考えられません
むしろ上手くいかず嫌になり、アクアリウムをやめてしまう可能性大です(笑)
なので初めから背伸びをせず、できるだけシンプルなレイアウトを目標にまったり楽しんでいこうと思います

次回は

という事で水草キューバパールグラス、石は龍王石のみというシンプルなレイアウトにチャレンジしていきます
ネットから仕入れた知識によると石組レイアウトというそうですね
ちなみにこの石組ですが、どう読むんですか?いしぐみ?いわぐみ?人やサイトによって違うのでややこしいです(笑)

次回はいよいよ45cm水槽大草原をレイアウトしていきます

ランキング参加中です。
ぽちってくれるとやる気がでます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about