Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽 ~レイアウト編~

どうもDenです

最近、仕事や家族サービスでなかなかブログの更新ができていませんが、まったりゆるーく更新予定なのでお時間のある方はどうぞお付き合い頂ければと思います

さて前回の記事ではレイアウト素材を準備しました
grassland.hatenablog.com
今回はいよいよ水槽内に大草原をレイアウトしていきたいと思います

水槽セット

まずは水槽台に水槽と照明をセットします
f:id:agali:20190509003533j:plain

久しぶりに水槽を立ち上げるのですが、アクアリストの血が騒ぎますね(笑
何なんですかねこの何ともいえない高揚感!
1人でニヤニヤしながら水槽を眺めていたら、奥さんに「子供みたい」と笑われてしまいました
さぁ気を取り直してどんどんいきます

ソイルかさ増しの方法

次はソイルを敷いていこうと思うのですが、そのまま敷いてしまうとけっこうな量のソイルが必要なのでネットで勉強したある方法を使っていきます
それがこちら
f:id:agali:20190509003520j:plain

ダイソーで購入した猫よけマット(?)を使ってソイルをかさ増ししていきます
ちなみにバックスクリーンはすりガラス風の物を買おうと思ったのですが、お金がないのでダイソーのPPシートを切って代用しました
¥100にしてはクオリティー高めでおすすめです(笑

水槽の大きさより小さめにカットして、こんな感じで猫よけマットを立てて使います
f:id:agali:20190509003505j:plain

この時に猫よけマットを水槽のガラス面から少し離して設置して下さい
ガラス面に寄せて設置しソイルを入れると、かさ増ししているのがバレてしまい恥ずかしい思いをするので注意が必要です
少しガラス面から離して設置したら、その上にウールマットを適当にのっけていきます(本当に適当
f:id:agali:20190509003454j:plain

するとこうなります
f:id:agali:20190509003754j:plain

いや、ならないです
ごめんなさい夢中になりすぎて写真撮るの忘れてました(笑
こういうのって本当にあるんですね気をつけます

実際レイアウトが完成した時は納得のいく出来だったのですが、こう冷静に見るとイマイチだなと感じてしまいます
のっぺりしているというか迫力が足りないというか
個人的にはもっと奥に向かってソイルを盛って立体感が出せればよかったなと反省していますが、まぁこれはこれで良しとします

あ、今回はたまたま猫よけマットが自宅にあったので使いましたが、他にも色々かさ増しする方法があるみたいなので興味のある方は調べてみて下さいね
ソイルって結構な値段するので、少しでも節約してその分水草や他の物にお金をかけたいと思います
そういう理由から個人的にはソイルのかさ増しはおすすめですが、水槽内に人工的に作られた物を入れてしまう事で水質変化などのリスクも考えられることからソイルのかさ増しをする際は、十分に注意して自己責任でお願いします

水草の準備

写真を撮り忘れるという致命的なミスは忘れて、次は水草の準備をしていきます
f:id:agali:20190509003742j:plain

このBIOみずくさの森キューバパールグラスなんですが、水草の根っこの部分に寒天状の物がまとわりついています
この寒天をしっかり取り除き、キューバパールグラスをできるだけ細かく分けて植栽すると綺麗な草原ができあがるらしいです
ネット上ではこの寒天をしっかり取り除かないと後々カビが出てくるという情報もみかけたので、しっかり取り除いたほうがいいみたいなので丁寧に取り除いていきたいと思います

水草の根っこを痛めないように優しく、そーっと寒天を洗い流していきます

ヌルヌル
「優しく、そーっとねー」


ヌルヌル
「けっこう難しいな-」


ヌルヌル・・・ブチブチ
「あー根っこ切れちゃった」


ヌルヌルヌルヌル
「・・・・・・・・・・」



ヌルヌルヌルヌルヌ
「何コレめんどくさっっ無理!」

ごめんなさい取り乱してしまいました
結果的に不器用な私には寒天を取り除いたり、キューバパールグラスを細かく分けるといった作業はあまり向いていないようでした

私なりに頑張った結果がこちら
f:id:agali:20190509003730j:plain

まぁ頑張ったほうでしょ(笑

いざ植栽!

それでは、一生懸命(?)細かく分けたキューバパールグラスを植栽し霧吹きである程度ソイルを湿らせた状態にしていきます
できるだけ隙間無く植えていきたいのですが、水草の量が少なかったのでかなりのスペースが出来てしまいました
f:id:agali:20190509003719j:plain

上から見るとこんな感じ
f:id:agali:20190509003912j:plain

ちなみにこれ1カップ分です
残りの1カップは水上栽培に挑戦して見事に溶けて消えました(笑

んー空いているスペースが気になりますね
まぁとりあえずこの状態で様子をみながら考える事にします

長くなったので今回はここまで
次回に続きます

ランキング参加中です。
ぽちってくれるとやる気がでます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about