Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽~水面とろとろ油膜編~

先日排水パイプが割れるという大惨事を経験し、また割れてしまわないかと毎日怯えながら生活している今日この頃です

どうもDenです

前回、急遽購入したリリィパイプスピンですが特に問題もなく使用できています
前回の記事はこちら
grassland.hatenablog.com

とろとろ~ん

先日からの大惨事も落ち着き、ようやく平穏な日常が戻ってきました
こちらは注水10日目の様子ですf:id:agali:20190723212927j:plain

この頃は毎日1/4の換水を行っていました
水草の調子や水槽内の様子は問題なくきていましたが、この翌日から水面の様子がおかしい事に気がつきますf:id:agali:20190723212917j:plain

明らかにトロトロです
泡立っています
何やコレ

という事でネットで情報収集してみたところ恐らく油膜というものらしいです
詳しい発生原因は忘れてしましましたがろ過バクテリアがなんちゃら、たんぱく質がかんちゃらとの事です
要するに水槽立ち上げ初期の不安定な時期によく起きるらしいです

この油膜を取り除くための器具も売られているみたいですが、先日パチモンリリィパイプスピンを買ったばかりでお財布の中身が寂しいので却下
少し調べた結果、キッチンペーパーを使えば簡単かつローコストで油膜を取り除けそうなので試してみる事にしました

キッチンペーパーで油膜とってみた

では早速やっていきたいと思います
まずはどこにでもあるキッチンペーパーを1カット分水槽に浮かべますf:id:agali:20190723212908j:plain

そのままにしておくとすぐにキッチンペーパーが沈んでいくので沈んでしまう前に回収

たったこれだけです(笑)
念のためこれを2回繰り返しました

その結果ですがまずはBeforeからf:id:agali:20190723212917j:plain

そしてこちらがAfterf:id:agali:20190723221410j:plain

簡単にめっちゃキレイになりました(笑)
油膜でお悩みの皆さん、キッチンペーパーおすすめですよ

ランキング参加中です
お帰りの際はぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about