Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽~生体導入編~

どうもDenです

最近、大草原水槽の龍王石が緑色になってきています
歯ブラシでゴシゴシこすってみたりしたのですが、これが全くとれません(笑)

今回は、ミスト式から注水して約2週間経過しているのでそろそろ生体を導入したいと思っていたので、コケ取りも兼ねてエビさんを導入していきます
ミスト式立ち上げはこちらから
grassland.hatenablog.com

ミナミ?ヤマト?

さて、今回はエビさんを導入していくのですがアクアリウムでコケ取りとしてエビさんを選ぶ際に思い浮かぶのは個人的には2種類しかいません

そう皆さんご存知のミナミヌマエビヤマトヌマエビです

実は私、以前アクアリウムをしていた頃にミナミヌマエビを飼っていた事がありました
その時もコケ取りとして飼っていましたが、コケ取り能力はあまり高くなかったような記憶があります

今回は大草原水槽のコケを駆逐して頂きたいので、コケ取り能力が高いと噂のヤマトヌマエビを導入する事にしました

温度合わせ、水あわせ

早速、近所のホームセンターでヤマトヌマエビを5匹買ってきました
店員さんがエビさんを掬ってくれている時に、何匹も床にヤマトヌマエビを撒き散らかしているのを見て、もうここでは生体を買わないことにしようと心に誓いました(笑)

気を取り直して、自宅に戻って温度合わせと水合わせをしていきます

f:id:agali:20190724014224j:plainf:id:agali:20190724014214j:plain

温度合わせが完了し、次は水合わせですが時間をかけてゆっくり水合わせをしたかったのでエアレーションしていきます
エアストーンが無かったのでメラミンスポンジで代用f:id:agali:20190724014205j:plain

点滴でじっくり合わせていきますf:id:agali:20190724014556j:plain

いざ投入

温度合わせ、水合わせを慎重に済ませ満を持してヤマトヌマエビ投入していきます

水槽に投入されたヤマトヌマエビさん達は各々が四方八方に散らばり、好き勝手に行動していますf:id:agali:20190724014537j:plain

じーっくり観察していると中央の1番高い龍王石でツマツマしているエビさんが抱卵している事に気が付きましたf:id:agali:20190724014547j:plain

ヤマトヌマエビの稚エビは汽水でしか成長しないので、今回は残念ですがこの水槽で生き残ることはできません
機会があればヤマトヌマエビの繁殖にチャレンジしてみたいと思います(多分無理

ランキング参加中です
お帰りの際はぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about