Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽~注水編~

どうもDenです

今回は約2ヶ月の間、ミスト式でじっくり立ち上げてきた大草原水槽に注水していきたいと思います

この2ヶ月間、ミスト式立ち上げでキューバパールグラスの成長を一喜一憂しながら観察してきました
過去記事はこちらgrassland.hatenablog.com

注水準備

さあ、待ちに待った注水の日がやって参りました
実はこの2ヶ月の間、何度も注水したい衝動に駆られながらもギリギリのところで耐えてきました(笑
中途半端に注水してしまうとせっかくミスト式で立ち上げた意味が無くなってしまいますからね
それではジャバジャバ注水していきましょう

まずは給排水器具をセットした、注水前の状態f:id:agali:20190618070146j:plain

久しぶりにサランラップから完全開放された水槽の姿を見ました(笑
続きまして上からf:id:agali:20190618070135j:plain

左奥のエリアについて色々言いたい事はあったのですが、この際どうでもいいです(笑
注水してからの成長に期待しましょう

いざ注水

次はいよいよ注水していきます
まずソイルが舞い上がらないようにプチプチを入れ、そーっと注水していきますf:id:agali:20190618072307j:plain

バケツ1杯分注水して記念にパシャリf:id:agali:20190618072257j:plain

気泡を纏ったキューバパールグラスがなんとも綺麗です

注水完了

その後もソイルが舞わないように慎重に注水し何とかトラブルなく作業完了しましたf:id:agali:20190627184554j:plain

f:id:agali:20190627184543j:plainf:id:agali:20190627184533j:plain

数年ぶりに水槽に水を張りましたが、やっぱり水の入った水槽は綺麗でとても癒されますね

私が水槽を眺めていると息子が近づいてきて「とと(魚)!とーと(魚)!!」と興奮して指を差していました
まだ熱帯魚は入っていないのですが、息子には何かが見えているようです(笑

あと意外だったのがアクアリウムに無関心な奥さんですが、黙って水槽をじーっと眺めている時間が以前にも増して長くなってきています(笑

今後もこんな感じで、家族でアクアリウムを楽しめていけたらなと感じました

ランキング参加中です
お帰りの際はぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about