Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽~水草観察編~

どうもDenです

今回は大草原水槽をミスト式で立ち上げてからの水草の成長を観察していこうと思います
前回の記事はこちら
grassland.hatenablog.com

立ち上げ初日~立ち上げ7日目

前回の記事でご紹介ましたが、日常の管理方法は22時~7時の照明照射と放置です(笑
あとは1週間に1度程度サランラップを外して換気をしながら乾いているソイル面への霧吹きのみです

それでは立ち上げ初日からです

f:id:agali:20190610224901j:plainf:id:agali:20190610224745j:plain

立ち上げ7日目(水滴でよく見えないあるある

f:id:agali:20190610225113j:plainf:id:agali:20190610225053j:plain

いかがでしょうか
ほとんど変化がないように見えますが、水草の色が少し濃くなっているように見えませんかね
この1週間の間にした事は1度の換気と霧吹きのみです
このように写真で比較すると少しの変化にも気付きやすいのですが、毎日観察していると意外と変化に気付かないもので最初の1週間は全く楽しくなく、逆に本当に成長しているのか不安でいっぱいでした

立ち上げ8日目~立ち上げ14日目

この時期になると水草の量も少しずつですが増え始めてきます

立ち上げ8日目

f:id:agali:20190610231121j:plainf:id:agali:20190610231106j:plain

立ち上げ14日目

f:id:agali:20190610231051j:plainf:id:agali:20190610231040j:plain

明らかに水草の量が増えていますね
順調にボリュームアップしていますが、他に比べて左奥の成長が少し遅いのが気になりますね

立ち上げ15日目~立ち上げ21日目

このあたりからキューバパールグラスが急激に成長を始めます

立ち上げ15日目

f:id:agali:20190610232817j:plainf:id:agali:20190610232806j:plain

立ち上げ21日目

f:id:agali:20190610232756j:plainf:id:agali:20190610232745j:plain

ものすごい勢いで増えています
俗にいうスイッチが入ったというやつでしょうか
ただやはり左奥の成長が他に比べて遅れていますよね
あと、思っていたより横に這わずに縦に伸びているような気がします

立ち上げ22日目~立ち上げ28日目

順調にきていた大草原水槽ですが、ここにきてトラブル発生です

立ち上げ22日目

f:id:agali:20190610235358j:plainf:id:agali:20190610235347j:plain

立ち上げ28日目

f:id:agali:20190610235523j:plainf:id:agali:20190610235513j:plain

キューバパールグラスの勢いが止まりません
配置している龍王石を覆ってしまいそうな勢いで成長しています

しかし私は気付いてしまったのです
水槽のガラス面のある物体
f:id:agali:20190610235533j:plain

完全に苔ですね
しかもガラス面だけではなく、ソイル表面もうっすら緑色になっているではないですか

まぁ適当にガラス面はティッシュで拭き取って、ソイル表面は見なかった事にしてやり過ごす事にします(笑

ランキング参加中です。
ぽちってくれるとやる気がでます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about