Grass land

0から始める水草水槽

0から始める水草水槽~悲しいお知らせ~

どうもDenです

大草原水槽を0から立ち上げてからここまで順調(?)にきていましたが、先日魚達をお迎えしてから3日間の間に悲しい出来事があったので報告したいと思います

0から始める水草水槽の立ち上げの様子はこちらから
grassland.hatenablog.com

初日の出来事

前回魚達をお迎えした後、しばらく水槽内の様子を見ていたのですが、何やら水槽内が落ち着きません
犯人はやはりでしたf:id:agali:20190806192343j:plain
なぜかネオンテトラを執拗に追い回しています
しばらく様子をみていたのですが、状況は変わりませんでした

その後、5分程水槽から離れて「どうなったかなー」と水槽を覗くと、彼が何かを咥えています
ネオンテトラでした・・・
始めのうちはネオンテトラも必死にもがいていましたが、そのうち動かなくなり彼はネオンテトラを離しました
そして、すぐにヤマトヌマエビネオンテトラを捕食

まさかヤマトヌマエビネオンテトラを食べてしまうなんて考えてもいませんでした

2日目の出来事

この日、朝起きてすぐに水槽内の様子を確認しました
特に変化はないと思ったのですが、念のためネオンテトラの数を数えてみる

1.2.3.4.5.6.7・・・ん?
数え間違いか

1.2.3.4.5.6.7・・・7匹・・・?
前日に1匹は☆になってしまったので、ネオンテトラは9匹いないと数が合いません

結局、何度数えても7匹しか確認できませんでした
水槽周辺にも飛び出した形跡もなかったので、原因は分からないまま

3日目の出来事

前日のネオンテトラ行方不明事件から、この日の夜までに更にネオンテトラが3匹☆になってしまいました
直接的な原因は分かりませんが、3匹のうちの1匹は気付いた時にはヤマトヌマエビがまたしても捕食していました

残りの2匹ですが、吸水口で☆になっていましたf:id:agali:20190807062059j:plain
これで残りのネオンテトラが4匹です

彼までも

4日目の朝、いつもと同じように水槽を覗くと彼の姿が見当たりません
まさかと思い水槽台周辺を見てみると、水槽から飛び出してしまったようで彼は干からびて☆になっていました

大草原水槽を立ち上げてから色々ありましたが、今回魚達をお迎えしてからこの短期間で6匹のネオンテトラと彼が☆になってしまい、正直かなり凹んでいます
私的には今回のことは、混泳させた魚のミスチョイスだったのかなと考えています
それも、魚達を購入したお店の店員さんにラスボラ・エスペイと間違われてしまい、わが家の水槽に来てしまった彼が原因かと・・・
あの時、彼をお店に戻してあげていればこんなことにはならなかったのかな、と自分を責めてしまいます

しかし大草原水槽を見ていると、落ち込んでばかりいては駄目だなと・・・
まだこの水槽の中には残りの魚達が懸命に生きていますf:id:agali:20190807064454j:plain
この子達を同じ目に合わせてしまわないように、今は必死に頑張りたいと思います

ランキング参加中です
応援してやってもいいよって方はポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about