Grass land

0から始める水草水槽

0から始めるビオトープ

どうもDenです

前回の記事で大草原水槽のこれまでをご紹介し、とりあえず水景完成ということになりました
大草原水槽シリーズはこちらから(ミスト式立ち上げの様子をご覧頂けます)
grassland.hatenablog.com

ビオトープ始めます

つい先日、大草原水槽も完成したということで何か新しいことを始めようかなと考えていました
新しく水槽を立ち上げる、流行のボトルアクアリウムに挑戦等いくつか思いつきましたが、以前から興味があったビオトープに挑戦してみようと思います

立ち上げ

今回0からビオトープを立ち上げるにあたって、準備した物がこちらです
まずはcharm楽天市場店さんで

[rakuten:chanet:10045355:detail]プラスチック製の睡蓮鉢と、白花がなんとも愛らしい姫睡蓮を購入

そしてネットで得た知識をもとに、ホームセンターで赤玉土(中粒)を購入してきました
では早速やっていきましょう!
まずは、赤玉土を軽く洗っていきますf:id:agali:20190909224323j:plainこいつを適当にジャバジャバ洗っていきます

f:id:agali:20190909224313j:plainf:id:agali:20190909225749j:plainf:id:agali:20190909225736j:plain
左から順にすすぎ1回目、2回目、3回目
みるみる水が澄んでいくのが分かりますね

次に、A氏から頂いていたエーハイムのサブストラットプロf:id:agali:20190909225723j:plain
こちらは大草原水槽を立ち上げた時に使用したのですが、少量残っていたのでこれもすすいでいきます

f:id:agali:20190909231109j:plainf:id:agali:20190909231057j:plain
こちらも3回ほどすすぎましたf:id:agali:20190909231047j:plain

これで低床の赤玉土とサブストラットプロの下準備は完了です

本当にこれでいいのだろうか

それでは睡蓮鉢に低床を入れていきたいと思います
まずは赤玉土を投入f:id:agali:20190909232124j:plain

そしてその上にサブストラットプロをパラパラとまぶしていきますf:id:agali:20190909232112j:plain

仕上げに赤玉土を上から被せれば三層低床のできあがりf:id:agali:20190909232909j:plain

あ、何となく三層にしましたが特に意味はありませんよ
こんなんで大丈夫かな(笑)

思ってたんと違う

兎にも角にもどうにかこうにか低床は完成しました
続きまして姫睡蓮を開封していきたいと思います

姫睡蓮というからには、さぞかし可愛らしい姿をしているんだろうとドキをむねむねさせながらいざご対面!f:id:agali:20190909232858j:plainおいどうした
なんか思ってたんと違うぞ
葉が溶けてるし色味悪いしめっちゃしょんぼりしてるやん
もっとキレイで華やかなのを想像してたんやけど
思ってたんとだいぶ違うぞ(笑)

レイアウト?

姫睡蓮の風貌にショックを受けながらも、睡蓮鉢に入れてみましたf:id:agali:20190909232845j:plain

手元にあった溶岩石をそれっぽく並べて、姫睡蓮をそれっぽい所にレイアウトしてみました
いかがでしょうかこのセンスのなさ(笑)
我ながら自分のレイアウトセンスのなさに引いてしまいました

まぁ、直植えしていないので位置の変更はいつでもできるのでとりあえずこのまま注水してみたf:id:agali:20190910001516j:plain
だめだこりゃ(笑)


今回もご観覧ありがとうございました
ブログ初心者ながらランキング参加中です
応援してやってもいいよって方はポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー

https://grassland.hatenablog.com/about